2018年06月18日

あいしてる?




突然ですが目の検査してますか?

私は去年いきなり目の調子が悪くなって眼科に行きましたよ。

白内障などなどみつかりビックリしました。

まぁ白内障は年を重ねれば誰しもなる病気らしいですが…私まだまだ若いと思ってたし一応は帽子などでケアしてたつもりだったので…とにかく「白内障」の言葉はショックの一言でした。

眼科さんには定期的に通院して1年ぐらいにはなります。

眼科さんいわく、まだ手術するほどじゃないとのことで薬でケアしてます。

サプリメントのルテインとかも気にして飲んでます。

身内と呼べる人間は姉ぐらいなので…もしもの事を考えて、とりあえず目の事を報告。

姉の知り合いで私よりも若い方が白内障で手術をしたとの話を聞いたよ。

眉毛が印象的なタレントの井上咲楽さんも白内障で彼女の場合は先天性みたいです。

白内障には「先天性白内障」と「後天性白内障」に分けられていて、それぞれ特徴とか原因も色々と違うけど…目は大切な臓器。

年齢に関係なく眼科さんで検査を受けてください。

特に40代の方は目の調子が悪くなくても検査を受けてください。

面倒ならば40歳、45歳と5年おきで…もし、できたら1〜2、3年おきぐらいで検査を受けてほしいです。

【眼底検査】【眼圧検査】【視野検査】は受けてください。

そのさいは【OCT検査】もお願いしてみてください。

OCTは緑内障などの早期発見につながります。

近視の方は眼球の形がいびつなので目に不調がでやすいです。

あと緑内障の人が家族、親族にいる方も多少なりとも遺伝することあるので気をつけてくださいね。

ちなみに緑内障は眼圧が高いことのが多いですが正常眼圧緑内障もあるので眼圧だけではわからないこともあります。

目に違和感があれば1日も早く眼科さんに相談くださいね。

私ですが…また視界が悪くなってきていて緑内障も心配なので検査してくる予定ですよ。

目の病気は自覚症状もなく進んでいくことが多いので本当に気をつけてくださいね。

これぐらい大丈夫とか数日でよくなるとか自己判断せずに目も体も大切にしてくださいね。

自分を愛してくださいね。

そして一生一緒のパートナーのeyeを大事にしてくださいね。

いつもありがとうございます(*^-^*)






Posted by あおいくま at 16:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいしてる?
    コメント(0)