2018年03月23日

たわいない雑学




いきなりだけど3月23日はスジャータの誕生日なんだょ

知ってたかぃ?

そうそうカップヌードルは1971年の9月18日が誕生日

私は『くいーや(9.18)カップヌードル』と覚えた(笑)

1971年9月18日に世界初のカップ麺「カップヌードル」が発売され今日まで沢山の人に愛され世界各国で食べられています

今でこそ手軽に食べれるカップ麺やら袋麺も昔は、なかなか高級品だったこともあり紆余曲折で大変な事もあったみたいですが…浅間山荘の事件で一躍有名になったカップヌードル

世界中で売れ続けていて世界各国の地域オリジナル味のカップ麺がありんすょ

あ〜食べたい♪

それにしても色々と無駄に脳みそをつかう私(笑)

さてさてスジャータです

なんと今から42年前の今日スジャータが発売されたとのことですょ

1976年(昭和51年)3月23日に発売されて今のポーションタイプ「スジャータP」は1977年に産声をあげたらしいんだなぁ

喫茶店じゃないから私達はポーションのが使うよね?

とにかくスジャータには珈琲を飲む時やスープに、ちょっといれたりカレーにかけて料理をオシャレっぽくしてみたり…ちょこちょことですが、お世話になってますょ

人間はオシャレじゃないが料理に時々だけどスジャータかける(笑)

でも気取りたいってよりは味に深みやコクがでる気がしてるょ♪

スジャータえらい♪

ちなみにスジャータ(本当はスジャーターらしい)は釈迦に乳がゆをさしだした方であります

釈迦の話も面白いよね

釈迦はガウタマ・シッダールタ(ガウタマ・シッダルダ)でガウタマとは聖なる牛とか特に優れた牛

牛は聖獣というか大切にされてます

白い牛が尊いらしい

釈迦と関係ない話だけどインドだかの絵本を昔々の遠い昔に絵本で読んでザックリだけど内容を覚えてるょ(笑)

あとシッダルタとは目的を成就する人を意味する言葉みたい

そんで釈迦とはシャキャムニで出身部族であるシャカ族を意味していてシャカ族出身の聖者ということで釈迦牟尼世尊だから略して釈尊と呼ばれるんだょん

釈迦だと罰当たりみたいな感じで更に御様、御さん私達は無意識につけてるんだろうなぁ

まぁ男性なので…おっさま(御様)おっさん(御さん)だなぁ…とも正直ちょい思う(笑)

ブッダとも呼ぶけどブッダはサンスクリット語の真理に目覚めた人という言葉だょ

ブッダ…ぃゃ…ぶった〜とか…ょく言われてたょうな尊くない自分に時々ふと遠い目になりまする(°°;)

お〜れはジャイア〜ン♪餓鬼大将♪

もう本当に年中お腹すかせています(苦笑)

そういえば仏も仏陀の略でブッダと同じ意味みたい

そんでもって本題のスジャータだけど古代インドの女性名で良い生い立ちや素性を意味するそうです

ただ良い行いの人をスジャータと誉めたとしたら頭おかしいとかミルクポーションの名前をブツブツ言っててキモいってなるよねぇ(汗)

まぁスジャータって言葉も名前では、そういう尊い意味だけど実際は誉め言葉ではないのかもしんないが…知らないから適当に妄想(笑)

それにしても、やっぱりどの国も名前に意味とか愛情とかこもってるんだね

もちろん何気なく使っている物にも、そんなに気にはとめないが深い世界が色々と広がっているし商品名には色々な意味があったり気持ちが込められてるよね

でも…たぶん気にはとめずにスジャータを使うとは思う

乳がゆの人だぁ〜とたまには思い出しながら使ってますょ(笑)

あっ…今朝も使ったなぁ(笑)

でも『褐色の恋人 スジャータ』の褐色は珈琲が濃い茶色だからなんだろうけど…インドの人って褐色のイメージあるから珈琲とインド人をかけてるなら差別じゃなかろうか…とも少し感じてもしまう私もいるが考えすぎでしかないんだろうなぁ

もしや重箱のスミをつつく意見かのぅ?

きっと、まぁ褐色に深い意味はないのかもでしょうが…な〜んかチクって些細かもだが違和感あるょ(苦笑)

とりとめない話を今回も長々とゴメンなさいm(_ _)m
とても長くて長くて申し訳ない(T-T)
日本語が変で支離滅裂(T-T)
では(^^)/





Posted by あおいくま at 23:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たわいない雑学
    コメント(0)